こざれおのゲーム日記

ゲームのプレイ日記のような、成長記録のようなものです!良かったら見て行って下さい!

11月4日 ApexLegemds カタリスト感想

 先日予告したように、本日はApexLegends新レジェンドのカタリストの使ってみた感想です!

 

 まずパッシブですが、ドアを強化できて敵は開けれないという能力で、なんと破壊されたところも補強できるという便利すぎて、この能力に救われたことが何回あるかってくらいに救われました。でもこの能力、最大2つのドアしか強化できないので、大きい建物なんかは守りきれないんですが、小さい建物は立て篭れるので、瀕死になって回復しなきゃいけない時とかはドアを全て補強してて回復し切れるくらい便利な能力です。

 

 続いて戦術アビリティですが、最大3個投げることのできる黒い液体で、敵が近づくとめちゃくちゃ反応し、敵が触れるとダメージを与えることもできるので、裏取り対策としてとても優秀です。あと、来て欲しくないところに投げておくと相手から攻めにくいので有利位置を維持したりするのに便利です。その他にも、有利位置にいる敵に対する嫌がらせにも使えます。

 

 次にアルティメットですが、一定時間黒いカーテン状の黒い液体を発生させる能力です。一応通過は可能ですが、通過すると移動速度が低下し、一定時間視界が悪くなるのでお勧めはしません。弾丸も通過するので、シアのアビリティやウルト、ブラッドハウンドのアビリティと合わせると一方的に撃てるので相性最高だと思います。しかし、今までなかった能力なので、使い所が難しい能力になっています。しかも、現環境メタのホライゾンにはアビリティで簡単に攻略されてしまうので注意です。

 

 最後に総合評価ですが、パッシブやアビリティはシンプルに使い勝手が良く、アルティメットも射線を隠すことのできる能力なので、結構強いレジェンドになっていると思います。レイスやオクタンのように前線で戦うのではなく、味方の一歩後ろから、裏取り警戒や援護に徹するキャラだと思います。

 

では、本日はこの辺で

 

前回の更新↓

k0zareo.hatenablog.jp